「Twitterを活用したほうがいい」
「フォロワー数を増やしたほうがいい」
最近こんなアドバイスをよくいただきます。
とはいえ、私自身、Twitterは何度かチャレンジしていますが、Facebookを先に使っていたせいか、使い方がなかなか馴染まず、すぐに化石化する傾向がありました。
でも、最近あまりにも同じフィードバックをいただくため、これは向き合わなきゃいけないな…!!!と思い、一念発起したのが、この記事の始まりでございます。
色々調べてみた結果、
ん〜これは、私だけが知ってるのもったいないな!
きっと同じ悩み持っている人、結構いるだろうな!
と思うようになり、予防食学とは少し毛色が違いますが(笑)、記事にしてみた次第です。
私のメモは基本的に箇条書きのため、やや説明不足ではあるかもしれませんが、要点のみ知りたい方におすすめです。
Twitter利用者の心理
- オンラインでの交流
- 情報収集
- 暇つぶし
- (集客のため)
- (ブランディングのため)
よく読まれる投稿(ツイート)の書き方のコツ
- テーマ性をもつ
- 一貫性をもつ
- 読みやすい文章をつくる(絵文字、吹き出し◎)
- 愚痴や批判は書かない、意見を書く
- 写真や動画などビジュアルを活かす
- 時間帯に合わせた投稿を意識する
- 起承結で書く(問題・課題→自分の主張・実体験→具体的なアクションや解消法)
- 140字をフルに使う
- 共感を得られる投稿◎
- 拡散されやすい内容や切り口で書く(ためになる情報)
- エンゲージメント率を高くする方法=ファン(フォロワー)の興味があるキーワード×共感性のあるツイート
- 思わずRT(リツイート)したくなる投稿をつくることで、自分のファン(フォロワー)のファンへ情報を届けることができる
- 量より質(←意外!)
Twitterフォロワーを増やすメリット
- あなたのファンが増える
- 集客になる
- 発言力、影響力が増す
- 業界内で、自分の名前を知っている人が増える
- 自分が運営するサイトやブログへのアクセスが増える
- 仕事をもらえる可能性が増える
Twitterフォロワーの増やし方(Twitterを運用する前に知るべき前提条件)
- フォロワー数とは信用の数値化
- どうでもいい私生活にほぼ価値はない(そこに価値があるのは芸能人や有名人だけ)
- フォロワーを買わない(オークションサイトなどで買ったTwitterは見破られる)
- 相互フォローに頼らない(限度がある)
- 自分からフォローしまくって増やさない(そんなので増えたフォロワーは単なる数でファンではない)
- 自分の強いコンテンツで、すでにやっている人のツイートにいいねなどの反応を積極的にする(安易にフォローしない)
Twitter戦略(フォロワーを増やす運用ステップ)
⓪自分の強みを発掘する
- 自分の好きを明確化する
- 「自分が発信したい情報」と、「自分が人より役に立つ情報」の2つが重なったところが、あなたの強み。ここをコンテンツ化していくのが近道
①Twitterを運用する目的を明確化する
- どの方向に向かって運用を続けていくのか
例)運用中のサイトへの新規ユーザーの送客、新規コンテンツへの初期流入の確保
②自分の目的に沿ったターゲットを選定する
- 自分が発信するコンテンツと親和性の高いユーザーは誰なのか?
- ターゲットを絞り、ターゲットの求める情報やコンテンツを提供する
③コンテンツの提供
- コンテンツをもつ(あなたはなにが得意?)
- コンテンツのカテゴリーの明確化
- 実績やスキルの公開、自分自身のノウハウを中心にコンテンツを発信すると専門性高まる
- キャラクターを決める(ツイートの文体、テンション)
- 人のためになる情報発信、人と違う物の見方考え方、人と違う生き方や経験◎
- トライ&エラーを繰り返す
Twitterフォロワー数を増やすプロフィールの書き方
- プロフィールは、最終的にフォローするか否かを判断する場所
- 基本的に、ツイート→プロフィール→フォローの流れ
- この人から価値のある情報が飛んできそうと思わせられるかがカギ
- 目につきやすい名前
- 本人がわかる写真or印象に残るイラストやロゴ
- コンセプトやテーマがわかる背景写真
- 今なにをがんばっているか、インパクトのある実績、経歴、ストーリー、フォローするとどんな情報を得られるか?サイトなどのURLの説明
Twitterフォロワー数の目安
- まずは1000人(拡散力・発信力も伸び、その後はあまり意識しなくても、雪だるま式に伸びる)
- ベンチマークとするマイクロインフルエンサーを決める
- 自分とテーマの近くて、かつ、フォロワー数1000〜10000人のマイクロインフルエンサーのTwitterを参考にする
- まずは、まねぶこと(パクリはだめ)
Twitter分析ツール
- SocialDog
- Twitter Analytics
企業Twitterの成功事例
- ユーザー目線
- ハッシュタグを活用したキャンペーンを展開する
- ゆるいツイートで堅いイメージを払拭
- 自社商品のリツイートを中心のアカウントもあり
また情報増えたら、追記します。
参考URL
https://blog-jp.statusbrew.com/twitter-marketing-model-4f2e9a921fa8/
https://liskul.com/twitter-company-account-21538
https://video-b.com/blog/webmarketing/twitter-success-story/
https://buzzence.com/twitter-strategy/
https://note.com/note_mstnkzm/n/n01e1c47a7fbf
https://web-kanji.com/posts/webliker-twitter
https://marketing.twitter.com/ja/success-stories/tbs
https://social-dog.net/trend/p166
https://business.twitter.com/ja/blog/how-to-increase-twitter-followers.html
https://business.twitter.com/ja/blog/increasing-followers.html
https://repro.io/contents/twitter-follower-increase-tool-free/
https://manablog.org/twitter-follower/#02
https://murashun.jp/article/other/twitter-follow.html
https://blog-jp.statusbrew.com/how-to-get-followers-on-twitter/
https://www.tsuzukiblog.org/twitter-followers/
https://webtan.impress.co.jp/u/2021/01/12/38756
https://tabinvest.net/twitter-followers/
https://social-dog.net/trend/p114
https://blog.members.co.jp/article/14475
https://find-model.jp/insta-lab/twitter-marketing/
https://www.hottolink.co.jp/column/20200624_107569/
https://www.contents.digitallab.jp/twitter-examples-for-company.html