1-1-5.野菜類

オクラにはどんな栄養がある?選び方・栄養・料理・保存方法などまるごと解説

秋葵(オクラ)

小さい頃は、シャキシャキしているのにネバネバした食感が苦手で大人の食べ物だと思っていました。いざ大人になってみると、この食感がクセになります。塩をつけてこすることで、うぶ毛を落とし色鮮やかに茹でることができます。秋葵に含まれる水溶性食物繊維のペクチンは、血中コレステロールを減らし血圧を下げる効果があり、複合タンパク質であるムチンは整腸作用があります。夏野菜を代表する秋葵ですが、夏バテ予防にも必須の食材です。

選び方

  • 緑色が鮮やか
  • うぶ毛が密生しているもの

栄養

  • ムチン:整腸効果
  • ペクチン:血中コレステロール減少、血圧を下げる

料理

  • 天ぷら
  • スープ
  • 和え物

保存

ビニール袋にいれて野菜室にて保存

冷凍保存

塩をこすりつけてうぶ毛を取り除き、堅めに茹でて冷凍します

おいしい生産者紹介

 

合わせて読みたい